久石譲 - となりのトトロのオカリナ

太王四神記の音楽を担当している久石譲さん。

久しぶりに松浦あやのとなりのトトロでも聞こうとブログへやってきました。

久石譲さんのピアノ曲「となりのトトロ」が終了したあとにずらりと動画が並びますが、そのうちのひとつにあややの動画があるようでたまに聞いてます。

松浦あや「となりのトトロ」

でも、ちょっと土日の夜は重いようです。

このトナリのトトロを聞いていて思ったのですが、オカリナって何なんでしょうか。

ちょっと気になってウィキペディアを調べてみると、あぁ、あれかとなんとなくわかりました。

ウィキペディア・オカリナ

オカリナって笛みたいなやつのようです。

画像転載OKのようなんで貼っておきます。

けっこう、昔からある楽器のようで、マヤ文明からずっとあるそうです。

自作でも作れるみたいなんですけど、吹きこなすのはちょっと難しいようです。



アニメなどで象徴的に使われる楽器のようです。

そういえば、太王四神記のオープニングの曲はないでしょうか。

たぶん、久石譲さんの音楽だと思いますが、ちょっと調べてみようと思います。