久石さんの太王四神記の音楽

韓国ドラマの太王四神記のオープニングの音楽が気にいっているのですが、音楽を担当しているのは久石譲さんのようです。

ユーチューブ動画で一度、太王四神記の作曲風景をみたことがあるのですが、ちょこちょこっとやっただけですぐにできちゃうような感じでした。

映像からイメージして音をつくっていっているようなのですが、作曲家の人はとても不思議な感じがします。

何もないところからイメージだけでメロディを作ってしまうようです。

たぶん、メロディの膨大な蓄積が久石さんのなかににあってそこから引き出しては作曲しているのだろうと思います。

映画の脚本などはおそらく脚本家の体験とか経験が影響していることが多いと思うのですが、音楽にもやはり音の体験のようなものが必要なのかもしれないです。

わたしのパソコンはCPUが調子悪くて、ちょっとうるさいんですけど、こういう環境ではまず音楽家にはなれないんだろうと思います。

久石さんの音楽でも聞いて勉強しようと思います。